明けまして二日酔い

明けましておめでとう。

今年もよろピコ。

01/1 15:31

EXPRESS BOUND TO 2002

12/31~1/1 演ってきました。EXPRESS BOUND TO 2002

今回の年越しイベント、俺は偽DJとスペシャルバンド『nothing』で参加しました。

23時前くらいから始まった俺の偽DJタイムは
12/13の時よりも持ち時間が少なかったので6曲しかかけられなかったのだが
開始早々トラブル発生!。DJブースに入り「こんばんわ~~~!!!」
などと言ってみたのだが、マイクがOFFになっていた(生声)。
で、慌てた俺、こんどはマイクを落っことす。
しかも、DJブースの下の下の下の方まで。。。
お客さんに笑われたので「ネタだよ。ネタ。」とか言ってごまかしてみたさ。

で、更にDJスタートしようとしたら、こんどは音がでねぇ。。。
っつうか機材が前回(12/13)の時と違ってて使い方がわからなかったのでした(恥)。

まぁ、そんなこんなで始まった偽DJタイム、いちおうSET LIST発表。

『偽DJ/稲田和彦・手前味噌の部屋へようこそ PART3 大晦日スペシャル!!!』

今回も、ちびっとremixしなおしたりしたので
タイトルは原題とはひと味違った風味になってます。

M01/MIMIZUZERO (zilch)
M02/DOUBT2001 rev.B (hide)
M03/Beauty?? & Stupid?? (hide)
M04/once and for all,DICE away (hide)
M05/JUNK STORY (hide)
M06/MISERY (hide)

カウントダウンに参加した後は
急いでメイクをしてもらって稲田和彦からI.N.A.へ変身。
26時くらいから『nothing』のライブをやりました。

参加メンバーはこちら↓。今回の『nothing』は6人編成でした。

VOCAL/TAKA from TRANSTIC NERVE
GTR/TAL from TRANSTIC NERVE
GTR/SUNAO from S-RAVE
BASS/HEATH from Dope HEADz
SCRATCH&KB/I.N.A. from Dope HEADz
FAKE DRUM/謎の女 from SUGAR HEEL

オリジナル4曲+hide/POSEのnothingヴァージョン、合計5曲やらせてもらいました。
数日前のメッセで予言したとおり、
ヤベぇぜ!ヤバすぎだぜ!風味なライブになりましたDEATH。
参加メンバーのみなさん、ありがとさんでした。楽しかったよ。

以上、最新業務報告でした。


01/1 20:49

TEDMAN'S

『最近、PATAさんやHEATHさんが着ているスカジャンはドコのメーカーのですか?』

という質問がファンクラブに殺到してるらしい(噂)。

で、そのスカジャンとか革ジャンとかを衣装提供してくれてる、

『TEDMAN'S』のサイトがリニューアルしたそうだ。
 ↓↓↓
http://www.tedman.co.jp/


なんと、そこのサイトでDope HEADzの最新画像が見れるらしいので要チェック。

ついでに宣伝しとくと

1/15の深夜、テレビ朝日系列で放送予定の
「ミッドナイトマーメイド(TVショッピングの番組)」で
『TEDMAN'S』が紹介されるらしい。




01/10 15:04

ひーにぃちゃん

誕生日オメデトさん

なわけなので、呑み行きますぅ?。

01/22 05:23

Dope HEADz

FCに入会してる人はすでに御存知かと思いますが
新ヴォーカリストが決定いたしました(拍手~~ぅ!!)。

ちびっとだけリニューアルしたTOPページにも書いてありますが
Ravecraftというバンドで歌っていたShame(シェイム)君であります。

彼がどんな奴なのか?は、近々予定されてるサイトリニューアルとともに
発表していきますんで、もうちょい待っててくださいね。
で、FC会員の人には、その前にDMとかが届くと思います。お楽しみに。

02/4 16:55

最新情報もどき
はい、どーも。みなさん、おひさしぶりDEATH。

↑のメッセにある、
DM用の写真(Shame含む4人での最新バージョン)がようやく出来上がりました。
発送にはもうちょい時間がかかりそうなので御了承くださいな。

で、最近俺は何やってるかっつうと、
取材とかアレンジとかレコーディングとか、いろいろと忙し風味な毎日です。

まぁ、詳しくはまだ秘密なんすけど
3/30のライブの時にいろんなコト含めて
ために溜めてた、いろんなコト発表する予定DEATHぜ。

今年は、去年の倍くらい濃いーーーぃ活動になると思うんでみなさん、よろピコ。



02/28 06:12

最新情報もどき2
はい、どーも。みなさん、おひさしぶりDEATH。
花粉症とかの人達だいじょぶですか?。マスクしまくりですか?。
マスクしまくると耳の後ろが痛くなったりするので大変でしょうが、
Ganbatte-よろピコ。

さて、最近(昔にくらべて)あんまりメッセ書いてない俺ですが
めんどくさいとか、書きたくないとかってワケじゃないのよさぁ。
書きたいコトは山のようにあるのだが、まぁ、いろいろと情報解禁日?
とかってのがあるんで、言いたいコトも秘密にしてるわけサ。

で、まぁこれくらいは言っていいだろうと勝手に思ったので報告。
現在、Dope HEADzは都内某所にてニューアルバムとかのレコーディング真っ最中です。
昨日は3/30のライヴでもお世話になる"2002型モッヒ~1号"のRYU氏にお願いして
新曲のドラムの録りやったわけだが、すげぇぜ!すごすぎだぜぇ!とか言って
ひさびさに興奮度120%な私でした。
週明けからもドラム録りは続くわけだが、ニューアルバムにはRYUさん以外にも
ZEPPET STOREの柳田君の参加が決定してるので、そちらも楽しみなのでした。

さて、さて、報告したいコトはもっともっともっとありますDEATH、ハイ。
Shame加入後、初めてのDope HEADzの、、、、。
オットあぶねぇ、これ以上言ったら怒られちまうぜ。うししっ。

っつうワケで週明けくらいにどっかのサイトで情報解禁されっかもしれないので
ネット中毒(俺含む)のみなさん、レーダー準備OKですか???。

おまけ
明日は雑誌の撮影2本とインタビュー。いつ発売の雑誌かは知らん。
そのうちインフォメで発表されるでしょう。チェックよろピコ。
03/17 01:21

情報解禁
予言したとおり週明けて、やっと情報解禁になったぜ。

っつわけで、5/16リリース予定のコンピレーションアルバム
『Cafe Le PSYENCE』に
Shame加入後、初めてのDope HEADzの音源がはいるコトになりましたとさ。
新ボーカル&微妙に新アレンジの『evening rose』に期待せよ。

で、hide cityの人は知ってるハズの
『由紀人』ちゃんがこのアルバムでデビューします。
何で俺が宣伝してるかっていうと、
I.N.A.プロデュース、アレンジ&プログラミングだからです。
ギターは、年末cafe le PSYでやった『nothing』のライブに参加してた
S-RAVEというバンドのSUNAO君に手伝ってもらいました。
けっこうヨサゲよ『由紀人』、手前味噌的にも。

で、で、hideの『MISCAST』。
俺らがやらにゃ誰がやる?っつうメンツが集まって演りました。
ボーカルはもちろんhideちゃんっすよ。

で、で、で、アルバムの最初と最後におまけ作って入れてみました。
名ギタリスト2人の共演はおみごと!。

まぁ、こんなとこです、今日のトコは。
全部バラすとつまんねぇから、徐々に発表していきま~す。

で、で、で、で、
本日はDope HEADzのNEW ALBUMのドラムレコーディングの続きでやんした。
仕切り屋の俺から言わせてもらえば今、
RYU氏&ドラムテク(音つくる人)のM氏のコンビ

これ最強。

03/19 04:10

2002型モッヒィ~1号/最強伝説
最強ドラマー「2002型モッヒィ~1号」のレコーディングが終了したのだ。
プレイも最高!!!!!!!!!!音も最高!!!!!!!!!!!俺とか超満足ぅぅうう!!!!!!!!!!!!!!!!!

、、、が、しかし、スタジオのエアコンが壊れてしまい
真夏のボロアパート(扇風機無し)級の暑さの中でのレコーディング。
もう最悪よ。明日までになおしとけ、ゴルァ!!!!!!!!!!!!!!

さて、明日(というか数時間後)は柳田君のドラム録りだ。
柳田のドラム録るのは『hide ピンクスパイダー』以来なわけだが
Dope HEADzの楽曲で、どんなBEATを叩きだしてくれんのか楽しみだぜぃ。


おまけ
僕のプログラミングのアシスタントに"くあどら君"というコが選ばれました。
いままでは、何もかも全部自分でやらなきゃ気がすまなかったのだが
新しい世代の若者に稲田マジックを伝授してくのも悪くねぇなと思い
先月くらいから手伝ってもらってます。けっこう助かってマス。
みなさん、"くあどら"をどっかで見かけたら
『焼肉屋のおっさん(本物)』同様かわいがってやってくださいな。

03/20 05:54

エアコンのことは忘れよう
というわけでエアコンなおってねぇぞ。なんてことはどうでもよいのであるが、、、

柳田のドラム録りが終わったぜ。やっぱ柳田のドラムはいいな。
なんつうか、90年代のオルタネイティブの洗礼を受けてるドラムっつうのが
一番わかりやすい解説なのだが、たぶんわからねぇと思うので
わからねぇ奴は勉強しときなさいとエバってみます(今日だけは)。
まぁ、Dope HEADzの新アルバムを待ってろと、とりあえず言っておきます。

Dope HEADz第一期のリズム録り終了ってことで
親睦会(ただの飲み会)をやってきました。
もう、ひさびさの飲み会で飲み過ぎ。胸が痛いのでもう俺は寝るです。
(酔っぱらいなのでメッセも収集つかなくなってきたさ。)
おやすみなさい。

03/21 07:24

というわけで
今日から新アルバムのレコーディングはちょいと休憩。

3/30のライブに備えて「焼肉屋のおっさん(本物)」と共に
ライブ用プログラミングデータの作成などをしておりました。

それにしても、
焼肉オヤジ所有のiBookのスクリーンセイバーはすごすぎだぜ。
何がすげぇって、もうね、犯罪まで5ミリっすよ。

03/22 03:55

リハーサル順調
桜も満開で「ああ、のんびり花見でもしてぇなぁ。。。」
などと思いつつリハーサルスタジオに通ってる俺ですが、
今年になってから、ずっと座りっぱなしでレコーディング作業してたんで
身体がなまりまくりんぐさ。もう、立ちっぱのリハーサル、つれぇぜ。つらすぎだぜ。
つうわけで、明日からライブに向けて体力強化(復活)週間にしたいと思います。

さて、そんなことより聞いてくれ>>Dope KIDzよ。

最近BBSでShameの名をちらほら見かけますが
shame(全部小文字)って書いてる人多いッスよね。
ほんとはS(大文字)hame(小文字)です。統一よろピコ。

で、そのShame君、3/30のライブではボーカルだけではなく、なんと・・・!!!?

(続きは秘密。当日を待て。)

03/25 02:20

発表
3/30メンバーの立ち位置が決定!!!!客席から見て左から発表します!!!!

  彡   
(`へ´)彡
BASS HEATH

  ξ
(゜з゜)
SUPER PROGRAMMER I.N.A.

  ▲
(^・^)
"SAIKYO~"DRUMS RYU

∬=_=∬∬
GTR PATA

そしてフロントマン

∬゜ゞ)
VOCAL Shame

、、、なかんじでリハーサルやってま~~す。
03/26 02:51

くあどらの呪い
hideミュージアムの館長の話では

3/30、Cafe Le PSYENCEの外で"屋台"とか"フリーマーケット"とかやるらしいよ。
(詳しい時間とか雨天中止?とかはまだ謎らしいっす。)

で、俺のアシスタントやってる「くあどら君」が外でDJやるっつうんで
『nothing』のデモでも(←駄洒落ではない)かけてもらおっかなと思ってマス。
ちなみに『nothing』のデモテープの演奏、歌、その他、全部、俺がやってマス。
聴いてみたい人は「くあどら君」にリクエストしてね。


03/28 03:42

なわけで新曲とかヤリまくるぜ。
もうね、超~楽しみですよ。約半年ブリのDope HEADzライブ。

新型Dope HEADz起動じゃぁ~~!ってな感じなので、君たち覚悟しときなさいね。

03/30 00:31

DOPE UP!!!! 終了!!!!
まずは3/30、全国から横須賀に集まってくれたDope KIDz(大人含む)達に感謝!!!!
ありがとーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

やっぱ、Shame加入のあいさつを、常日頃から応援してくれてる
FC会員のみんなの前で"生"でできたってのが嬉しかったね。
このライブを実現させてくれた全てのスタッフにも感謝!!!!

明日(数時間後)から俺らは再び地下に潜り(ほんとに地下なのよ、スタジオ)
アルバムのレコーディングを再開します。
ライブ中にも報告したとおり夏前にはみんなのトコに新曲達を届けるんで
楽しみに待っててくださいな。

あと、↑上の方のメッセで
「3/30のライブの時にいろんなコト含めてために溜めてた、
いろんなコト発表する予定DEATHぜ。」とか予言してましたが、
諸事情により全部は報告できませんでした。ゴメンなさい。
情報解禁になりしだい報告してきますんで、よろピコ。


さて、今回、観にこれなかったDope KIDzの為にも
ライブレポもどきをメッセに書こうかと思ったのだが、
ひさびさにライブやって全身筋肉痛と眠&眠なんで今日は勘弁してくれ。

ということで、おやすみなさい。おやすみなされ。



04/1 02:29

れこーでぃんぐ再開
本日はBASSのレコーディングをいたしました。
こないだのライブではやらなかった曲です。
何故、やらなかったか?というと歌詞がまだ出来てないからです。

さて、ライブレポもどきをゆっくり書く時間がないので
一日に一曲づつアップしていくコトにしました。

2002/3/30 DOPE UP!!!!

この日はShame加入後初のライブ、
オープニングSEは『DOPE DOOM』だぁ!!!!

、、、To be continued
04/2 04:46

れこーでぃんぐ日記
本日もBASSのレコーディングとかI.N.A.エディットとかやってました。

裏話その1
最近Dopeがレコーディングしてるスタジオには駄菓子が山のように置いてあるのだ。
しかも、マネージャーがテーブル使って、駄菓子屋風に"店"広げてくれてるので
昭和生まれの俺としてはナマラウレシイぜ。
これで、店員のおばあちゃんがいたら完璧なのだがね。
ちなみにこれらの駄菓子、Dopeロゴデザイナーの安間君が
3/30、お土産にと持ってきてくれたものなのだ。サンクス!。
(しかし、何故に駄菓子?謎。)


2002/3/30 DOPE UP!!!!ライブレポもどき、その2

SEが終わると、スポットライトに照らされ、ステージ中央にShameが浮かび上がる。
1曲目は『GLOW』だぁ!!!!

、、、To be continued


04/3 06:24

れこーでぃんぐの日記
本日もBASSのレコーディングとかI.N.A.エディットとかやってたぞ。
5日からのギター録りに備えてか?PATAがビールのつまみにと
駄菓子を品定めしてたのが笑えたぞ。

裏話その2(Dope流行語大賞ノミネート)
俺のアシスタントをやってる"くあどら君"は、
スタジオから遥か彼方の街(通勤時間約1時間半)に住んでいるので
終電とかの関係上、夜は11時くらいに帰ってしまうのだが、
奴が帰った後に必ずといってイイほど機材がトラブってしまうのだ。

なわけで、誰が言い出したかは知らんのだが
最近俺らは機材トラブルのことを"くあどらの呪い"とよんでいる。


2002/3/30 DOPE UP!!!!ライブレポもどき、その3

最強ドラマーRYUのカウントで新型Dope HEADz怒濤のライブが始まった!!!!

超スローペースのレポですが、、、To be continued
04/4 05:32

れこーでぃんぐ関係の日記
本日もBASSのレコーディングとかI.N.A.エディットとかやってたよ。
BASSレコは全部終了いたしました。ひぃ~にいちゃんお疲れサマー。

裏話その3
先日のライブん時にワインとか缶ビールとか
たくさん差し入れしてくれたDope KIDzの方々、どーもありがとさんでした。
なかなか酒呑む暇がないので、とりあえずスタジオに並べて飾ってみました。

もう、アメリカンなバーの雰囲気かもし出しまくりです。
これで、バドガールがいたら完璧なのだがね。

2002/3/30 DOPE UP!!!!ライブレポもどき、その4

2曲目『virtu@l fuckers』
3曲目『Freak out』I.N.A.の新曲

---MC(Shameの紹介)---

4曲目『TRUE LIES』
5曲目『WING』
6曲目『46億年の記憶』I.N.A.の新曲

、、、To be continued

04/5 07:35

れこーでぃんぐに関しての日記
4/5からPATAのギターレコーディングやってるよ。
というわけで、ギターレコーディングが順調にいくように
巨人には是非ガンバッテもらいたいですな。

裏話その4
スタジオがPATA仕様に模様替えされてました。
現在レコーディングしてるスタジオはアンテナ線がひかれてない為
TVがみれないのですが、PATAの希望(なんだよ、野球中継みれねぇじゃんかよ。)
により室内アンテナがセッティングされておりました。スタジオの人サンクスでした。

これから約10日間、Ganbatte-PATA、Ganbatte-ジャイアンツ!!!!


2002/3/30 DOPE UP!!!!ライブレポもどき、最終回

ちなみに明日から私、稲田和彦は数日間、某ホテルに潜伏し、
世間と隔離された状態で作詞活動に集中しますんで、メッセも更新できません。
なので一気にレポもどき書いちまいます。

7曲目『Foolish Bandit』
イントロが始まりPATAがステージ中央に。その瞬間、HEATHが上半身裸に!!!!。
もうね、すげぇの歓声(黄色)が。おもわず、笑っちまいました。
この曲ではShameがギターを披露してくれました。
なんでも、彼はボーカル歴よりギター歴の方が長いらしいぜ。今後が楽しみだな。

8曲目『FIRE WALL』
9曲目『EYES』

---MC(レコーディングしてますよ~、な話)---

10曲目『MOVE』PATAの新曲
11曲目『REINCARNATION』前ツアーから演ってるI.N.A.の新曲
12曲目『PARANOIA PIG』

---本編終了---
EN1曲目『evening rose』
EN2曲目『YOU KNOW?』I.N.A.の新曲

お客さんには、これからの新型Dope HEADzを感じてもらおうってコトで
敢えて新曲をラストにもってきてみました。
この曲でもShameがギター弾いたりしてて、
俺ら的にも、次回のライブが楽しみな展開になってきたね。

とりあえず参戦組のみなさん、お疲れサマー。そして、ありがとう。
また近々、どっかで会いましょう。

では、数日間、行方不明になってきます。



04/7 00:50

恥ずかしながら、帰ってまいりました。
作詞の旅から帰ってきました。
都会の喧騒から逃れて、ひさびさにのんびりした時間を過ごせて良かったなぁ。。。

と、言いつつも、滞在してたホテルのまわり、、、
『何もねぇぜ、何もなさすぎだぜ!。』

なわけで、どこにも出かけなかったのさ。お土産話しとかも全然ないのさ。
やっぱ、稲田は都会の方が好きらしいってコトで。。。

04/11 20:42

まいどっ!(PATA風)
本日は音楽雑誌の取材なんぞをやってきました。

どうやらPATAの風邪も良くなったみたいでやんす。
月~火曜くらいにはギター録り終了な予感。

、、、なわけで、特におもろい話は無かったです。

以上
04/13 23:09

猫に好かれる奴に悪人はいない?
基本的に俺は猫が好きな人間だ。
どれくらい好きかというと、普段は"まぁまぁ好き"くらい好きだ。
でも、今日はものすごく猫が好きになった。

作詞活動の息抜きにと、近所の喫茶店(マンガ喫茶)目指して
チャリで移動してたら、裏路地で遊んでる黒猫(飼い猫風)を発見。
一時停止して、前後左右に人がいないの確認してから
小声で「ニャー」とか言ってみたら、
その黒猫ってば「ミャー」とか言い返しながら俺の足下によってきたのだよ。

(おお、カワイイ奴だなぁ、お前は。)と思った次の瞬間
チャリにまたがってる俺の膝の上に黒猫ちゃんが飛び乗ってきた。

(あらら、なんて、カワイイ奴なんだよ、お前は。)と思ったら
今度は俺の肩まで昇ってきて、首の後ろ側にまわり込んで甘えてるじゃありま専科。

(ああああ、、、重いけど、カワいいぜ!カワいすぎだぜ!。黒猫ちゃん!。)
もうね、「俺といっしょに暮らそう!」状態でそのまま連れて逃げようかと。。。

、、、が、しかぁ~し、首輪ついてたからヤメましたけどね(残念)。

そんなこんなで、
「見ず知らずの猫に好かれてしまう俺って善人?。」って気分にさせてくれた
黒猫ちゃん、お前はスゲぇぜ!スゴすぎだぜ!。しかもカワいすぎだぜ!。


、、、と、まぁ、Dope HEADzとは何の関連性もありゃしねぇ話でやんした。

04/15 02:19

地下活動は明日まで?
本日はDope HEADz最新情報だぜ。

我らが石塚先生のギター録りも残すトコ、あと1曲。
地下スタジオでの作業も明日中には終わってしまうだろーよ。
それにしても毎回カコいいギターソロ弾いてくれるよなぁ。奴ぁよー。ニクイねぇ。

そして、ギター録りと並行して
明日からは3Fのスタジオでボーカルレコーディングが始まるのだ。
、、、というわけで、地下活動終了宣言。

<お知らせ>
サイトのリニューアル、遅れてすいません(俺のせいじゃねぇけどな)。
もうね、ほんと、間もなくっす。なので、待っててね。


04/16 00:07

やり場のない怒り
終わったぜ!PATAのギターレコーディング。お疲れサマーでした!。
そして、始まったぜ!ボーカルレコーディング!。

というわけで俺サマーは本日からボーカル録り用のスタジオに移ったのだがよぅ、
こんちくしょう、スタジオのコンピュータがトラブりまくりやがってよぅ、
意味も無く、果てしなく再起動を繰り返してたぜ。ボケ!。
コレもやっぱアレか?「くあどらの呪い」か?。呪うなっつうの(笑)。

しっかし、レコーディングに機材のトラブルはつきものなのだが、
もうね、ほんとイヤ。だって、誰にあたってイイのかわかんねぇんだもん。
マジで、コンピュータに正座させて説教してェぞ、ゴルァ!!!!。

、、、とか、思ってたら俺のimacが正座してるように見えてきた。


04/17 05:58

呪いの1000倍返し!!!!
おかげさまで、俺スタジオにかかっていた「くあどらの呪い」は解けたようです。

そのかわり「くあどら君」が使ってるスタジオ機材がトラブってました。
『人を呪わば穴二つ』ってやつですな。
なわけで、virtu@lfuckersのみなさんも気をつけましょうね。
人の悪口ばっかいってると足下すくわれて明日は我が身かもよ?ってな。


さて、そんなネタみたいな事件はどうでもいいのだが、
ボーカルレコーディング、やりまくってますぜ。
Shameはエンジニアみたいなこともできるので
俺のコーラスとかRAPとか録るのに助かってます。

まぁ、詳しくはShameがメッセしてくれるだろーぜというコトで。。。





04/18 05:01

Freak out!!!!
本日も歌録りだったぜ。

で、3/30のライブでも演った『Freak out』っつう曲の変態キ○ガイ・コーラス隊を
Dope HEADz宣伝担当の「おぅ氏」と目指せスーパープログラマーの「くあどら君」に
やってもらいました。(、、、というかやらしたのだがね)

それはそれは、素晴らしいコーラスでしたよ(ネタ的にも)。
録りの時は、二人ともその気になっちゃってシャウトしまくりんぐ。
もうね、おおいに笑かしてもらいまいたさ。

とは言いつつも、冷静に聴いてみたら、けっこうカッコヨかったりして
「天才とキ○ガイは紙一重」とかっていう日本語を思い出したりしました。

04/19 01:43

RIDE ON MOVEMENT!!!!
本日(4/19)はShameがHEATHん家に行ってたので、
歌録りはお休みして『MOVE(PATA曲)』のI.N.A.パートを作っていました。

で、明日(数時間後)はその『MOVE』の歌録りなのだ。

そんだけです。
04/20 06:27

食い過ぎだぜ!食い過ぎすぎるぜ ベイベェ!>>>焼肉屋のおっさん
今日はよぅ、徹夜明けで朝8時までボーカルレコーディングやってたぜ(嘘)。

実は、呑み友達の誕生日だったのでShame引き連れ、呑み&焼肉にいってました。

で、焼肉屋のおっさんが「最近、メッセに俺のこと書いてくれないね。」
といっていたので書きます。。。が、何を書いていいんだろう???。
詳しくはShameのメッセ参照!!!!(Shameなんか書いて!)

いちおう、進んでマスよ、いい感じで、レコーディング。
では、また明日。

04/21 09:38

この世から消えてほしいもの>>>二日酔い
俺もShameも昨夜飲み過ぎた為、
本日の録りは夜の8~9時くらいまで絶不調でした(反省)。

まぁ、1曲完成したからヨシとするかな。


明日はCDジャケットの撮影DEATH。俺サマーってば、もうすでにツルツルDEATH。

04/22 03:52

撮影
ジャケの撮影も無事終了したぜ。
稲田の写真はツルツル若返りもどきバージョンってな感じだったぜ。
撮影は「●●●●○○ー○○○」で行なわれたのだが、
それはそれで、CDリリース後のお楽しみにしててくださいな。

で、明日(数時間後)は雑誌の取材かなんかが入ってますね。
取材後にはPATAのギター追加レコーディングっすね。
その後にはShameのギターも録りますよ♪。


04/23 05:56

ネタ切れ
今日はレコーディングの合間にShameと九州ラーメンを食いにいった。

うまかったです。そんだけ。
04/24 04:18

どっかに"時間"売ってる店ありませんかねぇ。
スタジオとかレコーディングスタッフのスケジュールの関係とかで
今月中に新アルバムの半分くらいを完成させちまわなきゃいけないんで
歌録りの後も、独り寂しくスタジオ作業してる俺ですが

1日=24時間っつうの誰が決めたんじゃぁ!!!!!!!!!!!ゴルァ!!!!!!!

と、とりあえず怒ってみた。で、前から思ってんだけど

1日=27時間くらいあると俺も人並みに趣味がもてたりするんだろうなぁ。


あ、そういえば、PATAが4/26にどっかでライブやるらしいな。
04/25 06:40

毎日日記
本日もShameとラーメン食いにいったぞ(どうでもよい情報)。

さて、明日(っつうか数時間後)からは、歌録りをお休みして、MIX作業にはいります。
MIXするスタジオは家から近いので、なにげに嬉しいです。

しかぁ~し、作業を始める時間が早いのでなにげに嬉しくないのです。

04/26 06:42

REINCARNATION
本日はShameとみそラーメンを食いに行く約束をした(どうでもよい情報)。

さて、本日のMIX作業で『REINCARNATION』が完成いたしました。やったぜ!。


04/27 03:26

報告
本日はスタジオでメシ食ったので
Shameとラーメンいくのは延期になりました(どうでもよい情報)。

さて、本日のMIX作業で『Freak out』と『MOVE』が完成しちまったぜ。
04/28 08:18

ゴールデンなウィーク
世間は連休週間だねっつうコトで、俺サマーも本日はお休みしました。
が、夕方まで寝てたので1日が短かすぎだったぜ(どうでもよい情報)。

さて、明日からはアルバム完成に向け、
再び作詞とかI.N.A.作業とかボーカル録りとかをやっていきます。

04/29 04:37

くあどらよ、早く近所に引っ越してこい。いろんな意味で。
俺サマーのゴールデンウィークは昨日で終わったのだ(どうでもよい情報)。

というわけで、本日からレコーディング再開じゃぁ。
といってもI.N.A.作業だけなので、スタジオには俺独りなのだ。
スタッフ(くあどら含)も夜になると帰ってしまうので、深夜とかマジで恐ぇえぞ。


さて、この時期になるといろいろと考えゴトなどして塞ぎ込みギミな私ですが
さっき、スプレビのチロリンから電話があり、チョピーリ元気をもらいました。
で、せっかくだから、とりあえず飲み会の約束しました。

そんだけだ。

04/30 05:34

ever free

THANXXXX!!!!hideちゃん

そんだけだ
05/2 05:43

JUST NOW,RIGHT NOW
ゴールデンウィークってば、ヤベぇぜ!ヤバすぎだぜ!!

何がヤベぇって、やってねぇじゃん"銀行"。コンビニでも金おろせねぇじゃん。
本日はマッサージ行って疲れとろうと思ってたのに金ねぇから行けねぇじゃん。
なわけで、某外資系銀行ならおろせるだろーと思って、
しょーがねぇから車で数十分のとこまで
プチドライブしちまったぜ。あーめんどくさ。さらに疲れたぜ。
それにしてもだな、銀行ってのは何よ?何様よ?
利子とか限りなく0%に近いくせに、
自分の金をおろすのに手数料かかるってどーゆーコトよ?。そう思いま専科?。

、、、っつうか、これじゃ逆ギレか。。。
結局のところゴールデンウィークを無視してた俺が悪いのだね(涙)。


さて、そんなどうでもよい情報はどうでもよいのですが、
5/2 hideメモリアルディは横須賀hide MUSEUMにいってきました。

今年の俺は"今の自分"をhideちゃんに報告してきました。
来年、再来年、その次の年もその次の次も、
いつまでも胸をはって"今の自分"を報告できるように
がんばっていきたいと思いましたとさ。

さて、さて、そんなこんなでDope HEADzのNEW ALBUMですが
歌詞的に"いま"が重要なキーワードになりつつあります。
全貌はリリースまで、しばらくお待ちくださいましまし。


05/4 01:34

ラーメンキング
本日はひさびさにShameとラーメン食いにいったぞ(どうでもよい情報)。

さて、Dope HEADzレコーディング情報。
ボーカル録り&I.N.A.エディットは地味~~に進んでいます。

そして、俺情報。
5/7 25:00~allnightnippon.comでhide特集やるらしく、それに生出演します。
もしかしたらShameバージョンの『evening rose』を聴けるかもよ。
05/6 02:40

らぢお
熱にもめげず「押尾学のallnightnippon.com、hide特集」いってきました。

ラジオでは話さなかったのですが、
押尾君はhideの2ndツアーの代々木公演2DAYSを観に来てたんだそうです。ビクーリ!!

で、彼が所属するレコード会社の宣伝担当がhide担当の人と同じだったりして
なにげに繋がってて、不思議でしたさ。

さぁ、明日もDope HEADzレコーディングだぁ。熱、さがるかな。。。

05/8 04:48

心配してくれたみなさまよ、ありがとう。
全国のDope KIDzが「しゃめダンス」して
パワー送ってくれたおかげかどうかはわからんのだが
なんとか復活いたしました。

本日は、たまってたShame&I.N.A.のコーラス録りとか、
その他モロモロ、いろんなコトかたづけちまったぜ。

おかげで3曲仕上がったぞ。すげぇだろ。

以上。
05/12 06:58

俺は「ひとりゴスペラーズ」か?
本日は別スタジオでShameが作詞をしてる間、
俺サマーはゴスペル風コーラスをレコーディングをいたしました。
多重録音使って声色かえつつ10人分くらいのコーラスを録ったので
まさに「ひとりゴスペラーズ」状態っすね。

なぜにゴスペル?な感じもするのですが
実は先日BS-5chで「天使にラブソングを パート1&2」という映画を放送してまして
特に俺はパート2のほうが好きで、観るたびに感動してるわけですが、
もう、音楽の持つパワーっつうか、音楽を演る喜びっつうか、
なんか、そーゆーコトをいろいろと感じさせてくれる映画なのですよ。
で、そのサウンドトラックがゴスペルづくしなので、まんまと影響うけまくりました。


Shameが帰宅した後は朝まで秘密作業してました。
まぁ、実はそんなに秘密ではないのだが
「hideちゃんの未発表曲」の制作準備みたいな感じのコトです。


さて、そんな話と関連性あるのかないのかわかんねぇのだが↓

hide LEMONed Compilation~Cafe Le PSYENCE~のリリース記念っつうことで
5/17の夜中、hide MUSEUMでクラブイベント風味があります。
俺サマーも偽DJとして「稲田和彦・手前味噌の部屋の逆襲」
と題し、なんかやってみる予定です。

暇なDope KIDz(18禁)は遊びにきましょう。
もしかしたら、Dope HEADzのできたての新作をかける"かも"しれません。

くわしくはこちら↓で。
http://www.hide-city.com/

05/13 06:24

hide情報
本日(っつうか、もう昨日っすね)はひたすら秘密作業の続きをやってました。

秘密作業っつうのは今夏リリース予定の
hide未発表曲『Junk Story』のプログラミング&エディット作業です。
hide 2nd ALBUM "PSYENCE"制作期間中に作られたこの曲は
自宅録音で完成させた"GOOD BYE"や"FLAME"並のクオリティーで作り込んであったので
打ち込みドラムをJOEの生ドラムに入れ替えるだけで完成できそうです。

簡単に説明すっと、
『Produce,Arrangement,All Guitars,Bass,Vocal hide』
っつう感じで"100%生hideの曲"に仕上がる予定です。

どうぞ、お楽しみに。



05/14 09:04

祝!Cafe Le PSYENCEリリース
もう、昼夜逆転して夜勤状態の俺サマーです。今、目覚めました。

"Cafe Le PSYENCE"リリースを祝して乾杯したいトコですが
本日もレコーディングなので我慢するとしよう。

では、いってきます。


05/15 20:18

働くパソコンロッカー
もうね、1日=24時間制、これダメね。

スタジオ作業してっと、時のたつのも忘れてひたすらピコピコしてるんで
気がつけば、生活のサイクルがズレてきちまって、
世間的には昼の2時だけど、俺的にはこれから寝る時間っすよ。

必然的に起きる時間も遅くなってくるじゃん。
このままのペースで生活のサイクルがズレてくると
17日のhide MUSEUMのイベント、寝坊して遅れたりしてな。

さて、もう寝るかな。おやすみなさい。

05/16 14:19

偽DJ
5/17"Cafe Le PSYENCE"リリースパーティー徹夜組のみなサマー、お疲れサムでした。

出演者、お客さん共々、純粋に音楽を楽しんだ感じで、
ライブとはひと味違った、ひじょうにオモロイ時間を過ごせました。
俺サマーはワインなどを飲みつつ、2回ほど偽DJやらさせてもらいましたさ。

というわけで、1回目のセットリスト発表。
『偽DJ・稲田和彦/手前味噌の部屋の逆襲のコーナー』

M01/nothing to lose/nothing
M02/SOLD SAME ATTITUDE/zilch(BastardEYES)
M03/DOUBT2001 rev.B/hide(I.N.A.remix)
M04/Freak out/Dope HEADz(新曲)
M05/Beauty?? & Stupid??/hide(I.N.A.remix)
M06/FISH SCRATCH FEVER/hide
M07/MIMIZUZERO/zilch
M08/情熱のPOSE/hide(I.N.A.remix)
M09/evening rose/Dope HEADz
M10/46億年の記憶/Dope HEADz(新曲)
M11/MISCAST/hide
M12/PSYENCE FACTION/松本店長
M13/Junk Story/hide(未発表曲)

ってな、感じでした(俺の記憶が正しければね)。
途中、M05~06ではお客さん数人をステージに上げ
踊りまくってもらったりして、あっという間の1時間でございました。

1回目の偽DJを終え、楽屋でZEPPET木村とワインを飲んでると、
ステージから聞き覚えのある曲が。Dope HEADzの『GLOW』ではありま専科!。
というわけで、ひさびさにJO:YAに電話してみました。
6/6には、じょやのアルバムが出るそうで、インストアイベントもやるそうです。
ツアーとかもやるそうですが、酔っぱらってたので日時とかは忘れました(スマン)。
なので、こちらで調べてください→http://www.i-breeze.com/joya/

さて、夜もふけてきて、お客さんのノリにも疲れの色が見えてきたので
休憩かねてI.N.A.&木村のトークタイムを勝手に始めてみました。
すでに、俺サマーはすっかりできあがっていたので
自分でも何を言ってるのか、わからなかったりしつつ、
ラストへ向けて、そのまま偽DJ第2回戦に突入!。

第2回戦はお客さんのノリにあわせてのアドリブ選曲だったので
何をかけたのかは、忘れちまいましたが
ただ、ひたすら楽しかったコトだけ覚えてます。

こんな感じで終わった"Cafe Le PSYENCE"リリースパーティー、
また、こんなイベントに参加してぇなぁと思っていたら
なんと、夏には全国的にミュージアム主催のDJイベントを展開していくそうです。

ヒロシよ、俺もどっか連れてってくれ!。

おまけ
打ち上げ会場、木村がカラオケでhide"FLAME"を歌ってくれました。感激。
05/19 00:54

hide情報
先日のhide MUSEUM DJイベントで
hide「Junk Story」を聴いている時のみんなの顔→忘れませんぜ。
魂入れて完成させてやるから待ってろよ!

、、、という気になりまくってる俺サマーですが、
「Junk Story」「In Motion」のレコーディング参加メンバーが
決まりましたのでさっそく報告させていただきます。

「Junk Story」は上の方のメッセでも発表したとおり

All Guitars,Bass,Vocal/hide
Drums/JOE
Programming/I.N.A.

でございます。

「In Motion」はギター等の録音状態が"良くない"ってコトも含めつつ
この曲をどこに出しても恥ずかしくないような作品に仕上げる為に
hideのVocal以外を制作当時のアレンジのまんま、
再度レコーディングすることにいたしました。
で、「In Motion」はhide 2nd ALBUM"PSYENCE"制作期間中に作られた曲なので
参加メンバーはhide 2nd tour"PSYENCE A GO GO"
のメンバーでのレコーディングということになりました。

Vocal/hide
Guitar/Pata
Guitar/KIYOSHI
Bass/CHIROLYN
Keyboard/D.I.E.
Drums/JOE
Programming/I.N.A.

でございます。

エンジニアはアルバム"PSYENCE"でお世話になった"ERICさん"っす。
そういえば、ERICさんってば道でコケて骨折したらしいけどダイジョブ?かな。。。

数日後からレコーディング開始、今月中には完成させる予定!!がんばりまくるぜ。

05/20 07:37

NEXT